FC2ブログ

2学期が始まりました

今年は短い夏休みでしたね。
1学期は問題なく通うことができて、夏休みはのんびり過ごしました。

今週から2学期が始まりました。

まだまだ暑いけど、歩いて登下校しています。
行きしぶりも特になかったのでよかったです。

昨日、学力推移調査(学校で受ける模試)だったのですが、これまで数学は最後まで解くことができなかったのですが、今回は分からない問題を1問飛ばして、最後まで取り組めたようです。
最後の問題が難しく、飛ばした問題と最後の問題は考えている途中で終わってしまったと言っていたけれど、中1では半分しか進めず、この春に受けた時も2/3取り組んだところで時間オーバーだったので、眼鏡やビジョントレーニングの効果が多少なりとも出てきているのかな。(そうだといいな)
時間がかかりそうな問題を飛ばして次にいく、ということができるようになったのも大進歩です。

いつも結果は忘れた頃に来るのでいつになるか分かりませんが、回答したものの中でどの程度ミスがあるかが気になるところだな、と思います。(理解不足で間違えているものは勉強し直せばいいけど、ミスの克服は難しいなあと感じています)

年3回の学校での模試を、課題改善の参考にしながら、凹みを底上げできたらいいのですが。
本当は記憶のあるうちに結果が出て、確認できるのが1番いいのですが、まあ仕方ないか。

ひとまず学校を嫌がらずに(といって楽しみにしているでもないのですが)通えているので2学期のスタートはまずますかなと思います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

かりんとう

Author:かりんとう
かりんとうです。
中学2年生の息子、夫、ワンコ、インコたちと暮らしです。
漢字が書けない、小学校の時に九九が覚えらなかった息子も今は中学生。最近は備忘録も兼ねて、息子の学習記録を中心に綴っています。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム