FC2ブログ

漢字の確認

高校受験もないし、大学受験なんて先の今なので、ビジョントレーニングや計算トレーニングなどをじっくり取り組める時期かな、と思ってやっています。

改めて、漢字はどのくらい書けるのかなあ?と疑問に思い、小学生の漢字アプリで確認してみることにしました。

私の見た感じでは、小学校2年生の漢字くらいは書けるのかな、という感じだったのですが。

まだ2年生の途中くらいしか取り組んでいないけれど、2年生の漢字の書きも書けないものが多かったです。

例えば、
弟、妹、親、雲、春、夜、夏

などが書けませんした。
ひとまず3年生までの漢字を確認して、書けなかった漢字の抜き出しをして、少しずつ覚えるようにしてみたいと思います。
ただ、2年生までは付きっきりで漢字をしていたので(ホワイトボード、タブレット、漢字カード、ストーリー作り、どんぐり 倶楽部のIF法、漢字塗り絵等々)、いったんは覚えていたわけです。
その後、ザルのように覚えたものをどんどん忘れていくことに気がつき、漢字に膨大な時間を取るのをやめたわけです。

あれから6年たっているので、覚えたものも多少は定着するかもしれないのでやってみますが、こればかりに時間をかけることは避けたいなとは思います。

高校卒業までに4年生の漢字が書けるようになっているといいなあ、という漠然とした目標は持ちつつ、時間のある今の間に出来ることを増やしていきたいなと思っています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

かりんとう

Author:かりんとう
かりんとうです。
中学2年生の息子、夫、ワンコ、インコたちと暮らしです。
漢字が書けない、小学校の時に九九が覚えらなかった息子も今は中学生。最近は備忘録も兼ねて、息子の学習記録を中心に綴っています。

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム