FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会の季節

先日のこと。学校から電話がありました。
「おまめくんがお腹を痛がっています・・」
とのこと。

保健室の先生が不在の日で、早退するような腹痛なのか判断が難しかったようです。
先生のお話しだと、
「運動会の行進の練習の後お腹が痛いと言い出した。本人は食べ過ぎじゃないかと言っているが、精神的な腹痛のように思う。」
ということ。
保健室で休んでも痛みが治まらないため、私に電話がありました。

先生が「家でどのような声かけをしているか教えてほしい」と言われたので、
「運動会の行進がしんどかったからお腹が痛くなったんだね」と、気持ちを言語化して意識させる声かけをしていただくようにお伝えしました。(もちろん治らなければいつでも迎えに行けるということも伝えて)

その後、しばらくして
「治りました〜〜」
と先生、驚きの声。おお〜、やはり行進の練習がストレスでの腹痛だったのですね。
本人がそのストレスを自覚できずにいると身体症状に表れることがあるので、ストレスを自覚させてあげることで身体症状が治まることがあるのですが(我が家ではだいたいそのように対応してきていました。)、今回もその対応でよかったみたいです。

結局迎えに行くことはなく、6時間目まで授業に出てその後歩いて家に帰ってきました。

先週は地域の運動会があって、こちらは初参加だったんですけど。(去年まではそんな余裕はなかった)
特に練習なんかもなくて、パン食い競走、障害物競走、玉入れに参加しました。
とっても楽しそうで、空いた時間は他の子を応援したり、友達と走り回って遊んでいました。
ちゃんと開会式も閉会式もあって、その時間はみんな整列したりもするんですが、全体的に和気あいあい。
う〜ん、小学校の運動会も(保育園や幼稚園も)、こんな感じでいいんじゃないのかなあ。
運動会に向けての練習、いらないんじゃないかなあ。
小学校では応援の練習まであるんです。なんだかな〜と思います。

学校の運動会は29日なので、今週も来週も練習の毎日。
学校が終わった後はゆっくり過ごしたり好きな事を過ごすようにして、学校の疲れを日々リセットできるように気をつけていきたいなあと思います。

mokku.jpg
(運動会とは関係ないけど)先日リラックスアイテム、ハンモックを購入^^/

キャンプ場でハンモックを持ってきているご家族が何組かいて、憧れてたんですよね〜。
もちろんキャンプにも持っていくけど、子ども部屋に常設して家族のリラックスタイムに使っています。
ハンモックもおまめくんのクールダウンに使えそうです♪

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。