夏が来た

7月に入って、梅雨明け前だというのに一気に季節が変わったように思います。
1週間前は天気がよくても日陰ならそこそこ過ごしやすい日もあったのに、本当に暑い。

この土日は、島根県の浜田にあるキャンプ場に一泊して、翌日水族館に行ってきました。
天気予報は曇。
雨マークはありませんでした。
土日とも、降水確率は20〜40%くらいのものでした。

それでも雨が降ることはあるだろう、と思って、自前のテントではなく常設テントを借りたのでした。
(このキャンプ場、ゲージがあれば常設テントでも犬オッケーなんです。)

201607042.jpg
前室部分は犬のゲージと小さめのテーブルと椅子も置けるくらいの余裕。
テントの中も綺麗で快適でした!

20160704.jpg
机や椅子、かまどもあるので便利!

201607043.jpg
海まで行ってみました。
一応サンダルと水着は持参していましたが、この荒波を見て泳ぐどころか浜で遊ぶのも断念・・・。
普段瀬戸内海の海しかみていないので、日本海の荒波はこわい〜〜。
こんな波の中、泳いでいる人もいましたけどね。(まだ海開き前ですが)

201607044.jpg
土曜日は途中にわか雨があったくらいで、バーベキューも焚き火も花火もできました♪
そして夜は満天の星空!!!
すばらしいキャンプ日和!!
と思って眠りについたのですが・・・

夜中から強い風。
さらに明け方にはこれまで遭遇したことのないゲリラ豪雨に襲われたのでした(泣)
(何もわざわざテントで寝てる時に遭遇しなくても・・)

雨に気づいて窓を閉めている数十秒の間に降り込んだ雨水で、テントの床はびしょぬれ。
激しい雨と風でテントがものすごい勢いで揺れる・・・
ということで、朝の4時半から3時間ほど、車の中で寝るはめになってしまいました。

最近は天気予報で予測できない豪雨があるというけど、びっくりです・・・。

そんなこんなで疲れきってはいましたが、翌日は水族館へ。

201607045.jpg

前日から泊まっていたので、朝一番に入場でき、のんびりと見ることができました。
シロイルカのバブルリングもばっちり見ることができました。

ということで、大きなハプニングはありましたが、全体的には楽しかったと言っていいのかな〜。
(テント泊での夜中のゲリラ豪雨はもう体験したくないのだけど・・。)



コメント

非公開コメント