FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4年生夏休みのキャンプ

この夏休み、3回キャンプに行きました^^
保育園からのお友達4家族との賑やかキャンプ、姉・甥っ子とのキャンプ、そしてそして、最後に私と2人キャンプ(犬もいたので2人と一匹)も行ったのでした^^/
(夏が苦手なお父さんは夏休みキャンプはお休みでした〜。秋は家族で行きます♪)

IMG_1379.jpg
IMG_1217.jpg
IMG_1378.jpg

姉・甥っ子とのキャンプは常設テントにて。
常設テントだから楽チン♪と思いきや、山の中のテントだったので、虫は多め。
トイレは山道。
今までになくワイルドなキャンプ体験でした。
とてもドキドキしたけど、なんとも言えない思い出に残るキャンプでした。

そして私と2人キャンプは焚き火中心ののんびりキャンプ。
サイトが木陰だったのでタープもたてずに小さなテントだけ。

着火材を使わずに炭火をおこしたり焚き火をすることを試してみることにしてたので、燃やすものを拾うところから作戦会議です。
まずは燃えやすい小枝や松ぼっくり、あとは太さの違う枝を拾っていきました。

IMG_1284.jpg
IMG_1285.jpg
IMG_1288.jpg

炭の組み方も工夫して、結構簡単に火が着きました^^/
これからは着火材いらないな〜

2人だったけど、オートキャンプ場だったし夏休みで人がたくさんいたので、怖くありませんでした。

昨年秋からキャンプに行き始めたのですが、私もおまめくんもキャンプがとても大好きになりました。
どのキャンプも、終わってみるとキャンディのように包まれて幸せな思い出となって残って行きます。
この感覚、なんとも言えず不思議な感覚。
7月にゲリラ豪雨でひどいめにあったキャンプでさえ、同じように幸せな感覚で残っているんです。
童心に帰ることができるからなのか、自然の中で癒されているのか、理由は分からないけど、とにかくそんな感じです。

この夏も楽しかったなあ。

夏休みがもう少しで終わってしまいます。
なんだか淋しいけど、秋には秋の楽しみがたくさん待っているのかな〜。



コメント

No title

かりんとうさん、こんにちは!

私もこの間のオートキャンプは娘と2人キャンプだったんですよ!最初少し不安でしたが、固い地面のペグ打ちも自分でしなきゃならないし、テント設営もいつも以上に娘の出番が多かったし、かえって娘にとってもいい経験だったんじゃないかな?と思いました。

キャンプは準備が大変だけれど、行ってしまえばなんとも言えない幸せな気持ちになりますね^^

火おこしは新聞紙や小枝があれば簡単ですよね。焚火をして火をぼ~っと見ていると、時がとまったような、なんとも言えない気持ちになります。

No title

Aliceさんコメントありがとうござます^^/
Aliceさんのところも2人キャンプだったんですね〜!!!
私も行く前は不安もあったんですけど、結構息子が手伝ってくれたりして、思った以上に快適でした♪
ほんとに、なんとも言えない幸せな感じがありますよねえ。
2人キャンプの時は、ランタン少なめにしてキャンドルにしたり、花火も線香花火だけしたり、まったりした時間を過ごせてなかなかよかったです。
涼しくなってますます屋外での活動が気持ちよくなりますよね。
夏休みが終わって淋しいけれど、秋もいろいろと出かけてみたいと思います^^
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。