秋キャンプ

夏休みが終わって、9月は蒸し暑かったり週末のお天気が悪かったりと、すっきりと外遊びができなかったのですが、10月になって爽やかな日も増えてきたなあと思います^^

10月はお泊まりキャンプに、良いお天気の中行くことができました!やっぱりキャンプは晴れたほうがいい!
IMG_1583.jpg
さすがに朝晩は冷え込みましたが、秋キャンプは虫も少なくて日中が過ごしやすいので、寒さ対策さえしっかりすれば良い季節だと思います。
焚き火も暖かくて楽しい季節です。

お泊まりキャンプに行けない日は日帰りで行ったりと、10月は週末はどこかで焚き火をしていました。
IMG_1555.jpg


だいぶキャンプにも慣れてきたので、アウトドアクッキングにもチャレンジ。
写真を撮り忘れてしまったけど、ホットドッグを牛乳パックに入れて牛乳パックを燃やして作る「カートンドッグ」を作ってみました。
しかし・・ついでに炭に火をつけてしまおう!と思ったので、半分くらい焦げてしまいました。
なんでもついではいけませんね。
次回は牛乳パックだけで燃やすようにして、もう一度チャレンジしたいと思います。

他には、薫製にチャレンジ。
段ボールの薫製キットを購入したのだけど、キットじゃなくても簡単にできたかなと思います。
とにかく簡単でした。
メープルのスモークウッドを購入して(甘いらしい)、チーズとソーセージなどをスモーク。
とってもおいしくできました!
20161028.jpg

あとはチョコフォンデュ。
これも炭火でチョコと牛乳を暖めて簡単にできて楽しかったです。

おまめくんは木登りを楽しんだり。
201610281.jpg

焚き火して薫製したくらいで何もしていないけど、周辺の自然でのんびり遊んだり、まったり週末を過ごしています。
201610283.jpg
そのおかげか?平日も毎日楽しく学校に通っています。
今週は毎日夜に神社で地域のお祭りの笛の練習があるのですが、それも毎日通っています。
今は同級生と会う時間が楽しいみたいで、学校がストレスということはあまりないみたい^ ^

今日はバスに乗って社会見学に行きました。
そういえば、1,2年生は社会見学は欠席。
バスに乗れるようになって、みんなと社会見学に行けたのは去年のことだったのだな。
で、去年は頻尿がまだ少しあったので、1時間の道のりだけどおまめくんのためにトイレ休憩を入れてもらうことになったのでした。(ところが〜!運転手さんがうっかり忘れて通り過ぎてしまって、結局トイレ休憩なしでいったんですが(笑))。
今年は特に心配なこともなく、何か配慮をお願いすることもなく、元気よく登校したのでした。

2年くらい前から生活を見直してきました。
日々のストレス(学校の宿題とかストレスの元凶です)を排除して、情緒の安定を最優先にして、メディアの刺激から遠ざけ、休日はなるべく自然の中で過ごしてきたので、良い方向に変わっていったのではないかな、と思っています。
この生活は、実は親にもストレスがなくて(余計なことで怒ることがないし、小言を言う必要がないので)、本当におすすめです。あと、家庭学習はどんぐり倶楽部の文章問題です♪)

さてさて、アウトドアクッキング!!いろいろやってみたいことがまだまだあります!!
次回は段ボールオーブンにチャレンジしてみようと思っています^^
上手くいくかな〜?

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさん
コメントありがとうございます^^
メッセージを送らせていただきました。
今後もよろしくお願いします♪
非公開コメント