FC2ブログ

カートと車いす

カンクローのことを書くのが久しぶりになってしまいました。
変わらず元気です・・と書きたかったところなのですが、ここ数週間で後ろ足が一気に弱くなってきてしまいました。
6月上旬には一緒にキャンプも行ったのだけど。

その後お散歩の途中で止まるようになって、後ろ足がふらつくようになりました。
病院では、「加齢による変形性脊椎症」とのこと。
お散歩が十分にできず、元気がなかったカンクローでしたが、カートを購入して外に出るようにしたら、少しずつ元気を取り戻しました!!

IMG_2577.jpg
カートがあれば一緒に出かけれるのでとても良かったです。
ちなみにこのカートは犬ようではなくキャンプなどの荷物を運ぶものなのですけど・・。サイズがちょうどよく、畳んで車に入れられるので買って良かったです。

色々考えたのですが、後ろ足以外には悪いところはないということで、少しでもお散歩ができるようにと、犬用の車いすを購入することにしました。
カンクローはこの9月で12歳ですが、まだまだお外で楽しく過ごせると思うのです。
カートもいいけど、ずっと歩かないと筋力も弱ってしまいますしね。

広島で犬ようの車いすをオーダーメイドで作ってくださるという、ツトメギワークスさんという方にお願いすることになりました。
先日ドッグカフェでサイズの測定をしましたよ!
測るところがたくさんあったので、一緒にしていただいて安心しました。(自宅では正しく測れるか自身がない)
とても素敵なご姉妹でした。

IMG_2572.jpg
ワンコ用のメニューもありました。カンクローにはヤギミルクを頼みました。

IMG_2573.jpg
IMG_2600.jpg
おやつをもらって緊張がほぐれたカンクロー。
そしてドッグカフェがとても楽しかったというおまめくん。今まで行ったことなかったからね。
ワンコメニューも人間メニューもあるところが嬉しかったみたい!

カンクローくんですが、日によって前足だけで移動するくらい動かない時と、ヨタヨタと歩く時があります。
排泄は自分でできるのですが、日々のお散歩ができないので、車いすをうまく使いこなすことができたら楽しく過ごせるかなと思っています。


コメント

非公開コメント