読み聞かせ~はてしない物語~

我が家では本の読み聞かせを習慣にしていて、わりと長編のものも読み聞かせています。
今読んでいるのは、ミヒャエルエンデの「はてしない物語」

文庫版で少し字が小さいけど。
私は子どもの頃読んでいてハードカバーも持っていたんだけど、もう手元には残ってませんでした。残念。
モモは今だに小学校の時に持っていたハードカバー持ってるんだけどなあ。

おまめくんいわく、こういう展開になるだろうと想像していたのと全然違う展開になるから、読み進めるたびにびっくりする、とのことです。
前半のアトレーユの章が終わって、下に入ったところなんですけどね。
バスチアンの暴走ぶりに困惑しているおまめくん。
バスチアンどうなるんだろうねー。

今朝も、夜の読み聞かせが楽しみって言って学校に行きました。
本は1人で読むのも楽しいんだけど、こうして読み聞かせをしてると、家族で同じ世界を共有できるのが何より面白い。(お父さんも横で私の読んでいるのを聞いているのです)

私は映画を先に見てしまってたので、どうしてもアトレーユとかバスチアンが映画の顔になっちゃうのが残念なところ。本当はアトレーユは緑色なんだから。
映画はエンデが訴訟をおこしちゃったくらいテーマが外れちゃってるわけですが(ラストがねえ…)。私は映画も実は好きだったりします。まあ、原作の方がずっとずっと面白いのは当然ですが。

とにかくはてしない物語は長いので、しばらくファンタージェンの世界を家族で楽しめそうです^ ^

コメント

No title

この本、面白そうですね!一度娘のために借りることにしました!モモもそろそろ娘も読めそうかな・・・こちらは6年生になったら借りようと思ってます。

うちはもう物語は自分で読みたいとのことで、読み聞かせさせてくれないんです。なので、教科書だけを読み聞かせしてます(^^;)

キャンプ、燻製おいしそうですね。
カートンドッグ、どうしても私がやると少し焦げてしまうのですが、かりんとうさんはどうですか?何か工夫されていることはありますか?

No title

Aliceさん
コメントありがとうございます^^/
はてしない物語、本当〜に面白いです!!!
今下巻のクライマックスのところを読んでいます。
(私はラストも知っているのですけど、本当に素晴らしい)

モモもはてしない物語も、今でも読めると思いますよ!夢中になりすぎるかもしれないけど・・。私はモモは小学2年生で読んでた記憶があります。

そうかあ、読み聞かせは終わってしまったのですね。長編を一緒に読むと、一緒に本の世界に入れるのでなんだか違った面白さもあったりするのですけど、1人で本の世界に入るもの楽しさもあるだろうから、娘さんの気持ちよくわかります。

カートンドッグ、コツを見つけたんですよ!!
牛乳パックそのままではなく、ハサミで底を切って筒状にすると一部だけ真っ黒に焦げるとかがありませんでした!(それでも少しは焦げるかもしれませんけど。)
あとは、ハムとかベーコンとか、火が通らなくても食べられるものを挟んでアルミホイルを2重だと焦げることはないかと思います^^

3連休、キャンプの予定が台風直撃予報でやむなくキャンセルしました(涙)

No title

なるほど!筒状&アルミホイル2重ですね!今度やってみます(^^)
ありがとうございます!

そっか~。週末台風来ますもんね・・。残念ですがまだもう少しキャンプが楽しめるシーズンですし、また次回ですね。
我が家は次の学校の公休日を狙っていく予定です(^m^)

Re: No title

返信今頃ですみません(^^;
先日カートンドッグで横が焦げてて、隣同士離すのもポイントかも?と思いました!試行錯誤ですねー(^o^)
非公開コメント