FC2ブログ

今シーズン初スキー

もう2月も後半なのですが、やっとスキーに行けました。
1月はおまめくんはインフルエンザになったり、週末に大寒波で道路が通行止めになったりでなかなか行けなかったのですよねー。

昨年何度か滑って、私やお父さんがおまめくんのスピードについて行けなくなったので(単純に私たちのレベルが低いだけ)、今回はおまめくんはスキーレッスンを申し込みました。

ski.jpg

ski2.jpg

レッスンが終わったあと、先生から
「プルークボーゲンのバランスが良かったので、パラレルターンに移行するレッスン内容にしました。あと2回くらいレッスン受ければパラレルターンをマスターできると思いますよ」

と言われたのですよ。
私も夫も全く教えられるレベルではなく、昨年は各自自分が転ばないようにそれぞれのペースで滑って楽しんでいただけなのですが、おまめくんはバランスよく滑ることができていたのか〜。確かにスイスイ滑っていたもの。

保育園の頃から「バランスの悪さ」を指摘されていたものですから(発達障害特有のバランスの悪さ、という意味だと思います)、「バランスが良い」と言われたのは多分初めて!!
たくさんの自然遊びの中で随分感覚統合がなされてきたのでしょうかね。
幼少期の過剰な恐怖心も感覚統合がなされてないからだったと思われるので(ブランコや滑り台への恐怖)。
一昨年思い切ってスキー始めてよかったなー^^これも、無理やりではダメだったので、本人のやりたいタイミングで始めるのが一番だったと思います。なので遅すぎた訳でもなく。
ソリも怖がって滑ることができなかった5歳のおまめくんに無理やりスキー板履かせたってこうはならなかったでしょう。

広島は3月上旬にはスキー場が終わってしまうので、来週、再来週と続けて行けたらいいなと思っています。
しかし、このままでは私たち夫婦とおまめくんのレベルの差は開く一方ですけど・・・

コメント

非公開コメント