5年生です

あっという間に春が過ぎて夏が来ようとしています。
おまめくんも5年生になりました。

学校の中では休憩をはさみつつ、毎日通っています。
自分で自分の状態を把握できるようになって、無理をする前に休憩を申し出ることができているので、家でひどく疲れたり崩れたり体調不良になったり・・ということはなく、元気で過ごしています。

平日は学校の後はのんびりして、休日は外遊びという日常が定着しつつあります。

外遊びは、寒い時期にはスキーや山登りをして、最近では釣りやキャンプなどに出かけています^^

先週、梅雨に入る前の土日が天気予報晴れマークだったので、近くの山のキャンプ場に行ってきました!

このキャンプ場は家から30分ほどですが、標高800m、夏でも快適に過ごせます。
池には鴨がいて、鴨に会いに時々通っているお気に入りの山なのです。

夕暮れ時にランタンを持って夜の散歩に行ったのですが、その途中で野うさぎをみました。
暗くなった池の周辺では、ウシガエルの合唱、何者かが水をはねる音でかな〜り怪しく、早々にキャンプサイトに引き返しました。
翌日の早朝池に行ってみると、夜の怪しさはなくなっていてキラキラと美しい景色が広がっていました。
鴨たちもお食事タイムでした。

日帰りでは味わえないドキドキを体験して、よいキャンプとなりました。

今日から梅雨入りの様子。
外は大雨です。
週末も雨予報なので、何をして遊ぼうかなあ。家の掃除でもしますかね。

ファミリー登山

お天気のよい冬の休日。
標高400mくらいの山に登ってきました。

市内の島にある山なのですが、まだ登ったことがなく、行ってみたかった山なのです。

登山道は整備されていたけれど、結構登りにくい道も多く、急勾配もあってがんばって登っていきました。

寒波が来ていて寒い日だったのですが、歩いていると暑いくらい。
寒さは感じることがなく登っていきました。

登山道の途中にも開けた場所が何カ所かあって、大きな岩もたくさんありました。
瀬戸内海が四国まで見渡せて、美しい眺望でした。

頂上の岩にはロープとハシゴで登ります。
私も夫も、高所恐怖症で岩まで登ることができなかったんです( ノД`)
この写真だと分かりにくいんですが、頂上からの景色は切り立った崖で、瀬戸内海や街並みなどぐるりと見下ろすことができるのですが・・・岩のすぐ下はもう崖なので・・・足がすくんでしまってどうしてもダメでした・・・

しかしおまめくんは余裕でのぼり、頂上からの360度の眺望を楽しんでいました^^
それはそれは絶景だったようで。(そうだろうなあ)

ジャンプもできちゃう。
もう、恐がりのおまめくんではありません!!

頂上付近がよほど楽しかったようで、この山がとても気に入った様子のおまめくんでした。
岩がたくさんあるのが楽しかったのでしょうか。
下山を惜しんでいて、「また来たい」を連呼していました。うん、また来ようね^^

下山した頃には私は足がガクガクしてしまっていたけど(おまめくんは元気だった)、その後温泉で温まり、楽しい1日となりました。
途中の登りは辛いところもあるけど、頂上に着いた達成感や眺望の美しさで疲れも吹っ飛んじゃいますね。
登山はなかなか面白い!!
登れそうな山をいろいろ探して、また登ってみたいと思います。

シーズン2度目のスキー

昨年初めてスキー板を履いたおまめくん。
昨年20数年ぶりにスキー板を履いた私とお父さん。

今年2度目のスキーに行ってきました。

前回はスキー場なのに雨で・・・今回はお天気は大丈夫だろうと思っていたら、天気が良すぎてクラクラしました。
もちろんゴーグルはしていったのだけど、雲1つない天気!!
空の雪面もまぶしかったです!!!

おまめくんは前回よりも軽快に滑っていました^^
私は自分のペースでゆっくり滑り降りることでいっぱいいっぱいなので、おまめくんに追いつくことはできず・・。
リフト乗り場で待っててくれてました。

ちょっと雪遊びもしたのですが、お天気がよくて雪が溶けかかっていて、雪だるまは作れませんでした。
握ると氷みたいになっちゃうのです。

でも、一面の雪景色は綺麗で、楽しい1日を過ごしました^^

バスの車窓から。
家に近づくにつれて、雪が消えていくのがなんだか寂しい。

あと1回は行けるかなあ。
私ももう少し楽しんで滑れるようになりたいです!

家族でスキー

昨日は、1年ぶりにスキーバスに乗ってスキー場に行ってきました。

おまめくんが5歳くらいの時から毎年スキー場には行っていたんですが、ずっとソリ遊び。
(5歳の時はソリすら怖がっていて雪だるま作りだったと思う・・)
昨年初めてスキーにチャレンジしました。
私もお父さんも初心者なので(お互い、昨年20年ぶりにスキー板を装着・・。昨年で3回目くらいのスキーという。)
ファミリーゲレンデのリフトに乗ることが大きなチャレンジだったくらいです。

昨日もリフトの乗り降りが緊張したけれど(おそらくみんなドキドキだったのでは)、慣れてきたら3人ともファミリーゲレンデを何度も滑って楽しむことができました^^
3人とも同レベルなので、一緒に少しずつ上達していければよいかな〜。

しかし天気は生憎の雨。
スキー場なのに雪ではなく雨でした(T T)
バスを予約してたから行くしかなかったんですが、結構降られました。
それでも帰りのバスの時間までたくさん滑って楽しかったので、次回はよいお天気の時にまた行きたいな。
今シーズンあと2回くらい行けたらいいなあと思っています。

11月の三段峡

写真の整理をしていたら、11月末に渓谷にトレッキングに行った時の写真があったので、その時の記事を書いて置きます。
行った先は、広島県の三段峡。
ずっと行きたい行きたいと思いながら行けていなかったので、お天気のよい休日に行くことにしました。

紅葉が美しいとのことだったので期待して行ったのですが、行ったのは11月最後の土曜日。
もう、秋はすっかり去っていて、渓谷はすっかり冬でした!!!
外気温が1度だったのですから・・。防寒をしていって正解でした。

遊歩道から見える景色は絶景でした。

渡し船に乗って、

谷の中にある茶屋で休憩をしました。
なんと!この茶屋には電気が通っていないとのこと。
発電機で発電しているのですって。

家族でヤマメの塩焼きをいただきました。
とっても美味しかったです。

まだまだ日帰りで行ける素敵な場所はたくさんあるな〜と思います。
次のお休みの日にはどこに行こうかと考えるのがとても楽しいですね^^
また今年の秋も行きたい三段峡でした。